まかない係雑記
« August 2004 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
You are not logged in. Log in
Entries by Topic
All topics  «
Blog Tools
Edit your Blog
Build a Blog
View Profile
Nagoya hakugaku-hompo
top
Wed, Aug 4 2004
女の子のあそこの呼び名
 このところ、とてもヒューマンな味を出し、ドラえもんののび太がお父さんになったような風貌で露出の多い作家の重松清氏。爆笑問題が司会の番組に出演して、オナニーのおかず本について語ったり、女性セブンの「シリーズ人間」のライターを務めるなど、作家先生の枠にとらわれていない様子。特に、続発する少年少女の事件などについて新聞や雑誌に書かれた彼の文章は印象深い。
 人の話を聞く耳を持つ者は、あっちの声、こっちの声を考慮するので、どうしても立場が定まらず、なかなか切れ味鋭く何かを批判するというわけにいかなくなる。子どもが子どもを殺す陰惨な事件に対して、重松氏は、同年代の子どもを持つ親として、何だか本当に途方に暮れている感じだ。でも、その弱り果て方が誠実なので、つい、一緒に考えてしまう。自分だったらどうだろうかと。
 現在、毎日新聞生活面で月に2回、重松清が「子どものこと話そう」という渋い連載を持っている。読者に対して、PTAのことや、ゲームのさせ方などなど親子のさまざまな問題を投げかけ、それに対する読者の意見を次回に紹介していく形で、いわばTBSラジオ「アクセス」のゆっくり版。かなり前の話題だが、2月〜3月にかけての「女性性器の呼び方」はなかなかスリリングだった。「女の子のあそこは幼児用の言葉で何て呼ぶの?」の投書をきっかけに、相当な意見が集まった。
 実は、私も女の子のあそこの呼び方には疑問を持っていた。娘が3歳の時、保育園でソニン似の可愛い保育士さんが、「今日、オチンチンが痛いというので確認しましたが、オムツかぶれかも...」と言う。オチンチン...??我が耳を疑った。男女共同参画の昨今、男も女もオチンチンと呼ぶことに決めたのだろうか??またある日、保育園の友だち(女の子)の家で、やはりオムツかぶれの話になり、そのママ(美人)がぞんざいな言い方で口にした。「チンチンのとこが腫れてるのよ」。チンチン...?解せない。女の子のあそこは断じてオチンチンではないのに〜。私にはものすごく抵抗がある。
 先の「子どものこと話そう」に寄せられた呼び名を見ると、実にいろいろ。方言あり、母が編み出した呼び名あり。うーむ。おちんちんも入っている!

【引用開始】
おちょんちょん・バルバ・ヴァギナ・まんこ・だいじ・おまんじゅう・まんちょめ・おまた・だいじい・ぺぺちゃん・おちんちん(男性器と同じ)・まんまん・まんまんまん・おまんちょ・おじょじょ・おだいじ・おちょこ・おぴっぴ・らんらん・おかいちょう(「お開帳」の意。ちなみに男性器は「お富士さん」)・かもかも・おちょ・おちーこ・おすずちゃん・ほとちゃん・ちんのお子さま(男性器は「ちん太郎」)・おめおめ......。
【引用終わり】

 重松清は、【なによりうれしかったのが、皆さん、頭でっかちの「論」ではなく、臨場感たっぷりの「体験」としてテーマをとらえて】いたことで、【女性器の呼び名や性との付き合い方を教えるのは】、【会話の息づかいも含めてのものなんだな。そして、投稿にこんなにも会話の場面が多かったというのは、我が子に性を教える場面が家族の歴史の中でいかに忘れがたいか−−の証しかもしれない。】と書く。
 うちでは、上記にはないが、私が生まれ育った愛知県で使っている呼び名を教えている。特に小さい頃は「ちゃん」付けで呼んだ。大事にするように、愛しく思うように願って。オチンチンというような全国的に誰でも口にできる呼び名はないが、基本的には女の子と身近な年長者である親、特に母親との、とても個人的な毎日の会話から、女性性器の位置づけがなされ、それを通じて、女として生きることはどういうことかというベースが作られるのではないか。それは、ファンタジー小説で、魔法使いが老師から「真実の名」とか「呪文」を教えられるような感じに近いと思う。めったやたらと口にするものではないが、ちゃんとした個人的な関係の中で与えられた言葉が、後々力になってくれるのではないかと思ったりして。まあ、先のことはわからないわけですが。
 ところで、しばらくの休刊の後に復活した週刊『アクション』が疾走している。とても充実したラインナップだが、中でも楽しみなのは、さそうあきら「コドモのコドモ」。小学5年の女の子が、幼なじみの男の子と意味もわからないまま「くっつきっこ」(セックス)をして母親になる(はず)。第7話まで来ているのだが、本人だけが体調の異変に気づいた状態。毎号「出産まであと○○日」とカウントダウンが進むのでドキドキ。大人びた部分も少しあるが、やっぱり子どもだというような幼い部分を併せ持つ、今どきの女の子の感性がたまらなくリアル。あと7カ月ほど?後のコドモの出産にリアルタイムで立ち会いたい。
 マンガの中の性教育の授業では、マジメな女教師が「ヴァギナ」「ペニス」と教えようとして、他の教師は「両方おちんちんで行くんじゃないんですか」みたいなことを言ったり。やっぱり女の子のあそこの呼び名には困っているようだ。

Posted by HH at 22:22 KDT
Updated: Wed, Aug 4 2004 22:49 KDT
Permalink

Newer | Latest | Older